FC2ブログ

表ブログアフィリと裏メルマガ

アフィリエイトを中心とした、ブログ・メルマガ・無料レポートの三位一体で稼ぐ、実践的かつ効率的なノウハウをお届けします。



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2009-10-31

メルマガとは

まいど、吉田屋です。


■メールマガジン?


このブログでは、これからネットで稼ごうとしているサラリーマンの方々に、
サラリーマンが副業としてできるネットビジネスについて、
現役サラリーマンの私が役立つ情報をお届けしていきます。


ご紹介するのは、アフィリエイトを中心とした、ブログ・メルマガ・
無料レポートの三位一体で稼ぐ、実践的かつ効率的なノウハウです。


当面は、松原さんと一瀬さんというトップアフィリエイターが
書かれた「パーフェクトアフィリエイト」という商材を教材として
進めていきます。

○∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽○


「パーフェクトアフィリエイト」の第1章「マインド&基礎知識編」は、
後半の基礎知識編に入っています。


今日は、「メルマガ」について、お話します。



メルマガとは、”メール”で配信する”マガジン”、メールマガジンのことです。



店舗に例えられるブログと、しばしば対比されます。
ブログの特徴をもう一度まとめておきます。

・検索エンジンからの訪問者が多い。
・訪問者数は解析できるが、属性は把握し難い。
・訪問者数をコントロールできない。
・訪問者を増やすには、ある程度記事を充実させなければならない。
・記事をたやすく分類できる。
・過去の記事を一覧できる。
・文字の装飾が容易にできる。
・文字以外の画像や音声を扱うことができる。
・誰でも無料で始められる。


これに対比する形で、メルマガの特徴をまとめてみましょう。

・相手を指定して配信できる。
・配信数も配信相手も、発行者が決められる。
・無料レポートなどによって、発行者が読者を集められる。
・読者が過去のメルマガを読むことは、稀である。
・記事は、一話完結型になる。
・記事は文字情報だけ。(HTML形式のメルマガもありますが。)
・有料あるいは無料の配信スタンドを使って配布する。
・ブログよりも私的な関係を築き易い。
・発行者が送りたいときに、情報発信できる。


ブログとメルマガが相互補完する関係にあることが分かります。
つまり、両方を上手く使うことで、効率的に読者との信頼関係を
強めることができます。



ブログは、次のような機能を発揮します。

・集客用の店舗
・情報のデータベース


これに対して、メルマガには次のような機能が期待できます。

・信頼関係を構築する営業マン
・一話完結型の速報あるいは私的通信

○∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽○

さて、メルマガは配信解除などを含む読者の管理をしながら、
一度に大量のメールをいっせいに配布する必要があります。


これは、Outlookなどの通常のメーラーでは対応できませんので、
この読者管理と一斉配信を請け負ってくれる、メルマガ配信スタンド
というものを使います。


メルマガ配信スタンドには、「まぐまぐ」のような無料のものと、
自分でサーバーをレンタルしてメルマガを配布する独自配信を含む、
有料のものとがあります。


「まぐまぐ」は、無料のメルマガ配信スタンドの中でも、特別な存在です。

・歴史が長く、読者に信頼されている。
・読者の受信ボックスに届く率(到達率)が非常に高い。
・メルマガ登録数が圧倒的に多い。
・メルマガ発行には、まぐまぐの審査を受けなければならない。
・読者の代理登録には、申請料と月額費用を払わなければならない。
・一度登録した読者リストは、発行者が管理できない。


一方、独自配信を含む有料配信スタンドは、次のような特徴を持っています。

・メールに読者の名前を差し込むなど、きめ細かいサービスができる。
・配信スタンドによっては、スパム業者に利用されて、あっという間に
 到達率が下がってしまうケースもある。
・もともと捨てアドレスでの登録が多いので、到達率が低い。
・審査もなく、発行者が自由に発行できる。
・メルマガ配信数に応じて費用が決まっているので、配信数が多くなると、
 代理登録しても、まぐまぐの方が安くなってしまう。
・発行者が完全に読者リストを管理できる。


金額面でも機能面でも一長一短があり、どちらを使うかは、
人によって様々な意見があります。


私は結局、両方使ってます。(汗


「まぐまぐ」から二つのメルマガを発行しながら、有料レンタルサーバーの
ロリポップから一つ、独自配信もしています。

○∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽○

今回は、メルマガについてお話しました。
メルマガ発行には、個人情報保護法と特電法という法律が大きく
かかわってきます。


これは、けして無視できる問題ではありませんので、次回、
詳しく解説したいと思います。




★あなたとここで出会えた『奇跡』に、心から感謝します★

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 発行者 吉田屋
 サイト http://shouzai.yoshida-ya.biz/
 メール customer@yoshida-ya.biz

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

テーマ : アフィリエイトを始めよう!
ジャンル : アフィリエイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。