FC2ブログ

表ブログアフィリと裏メルマガ

アフィリエイトを中心とした、ブログ・メルマガ・無料レポートの三位一体で稼ぐ、実践的かつ効率的なノウハウをお届けします。



表ブログアフィリと裏メルマガ>> スポンサー広告>> 基礎知識 >> 意味検索は「とは」を付ける
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2009-10-19

意味検索は「とは」を付ける

まいど、吉田屋です。


■短時間に有効な情報を検索するスキルは、必須ですよ


このブログでは、これからネットで稼ごうとしているサラリーマンの方々に、
サラリーマンが副業としてできるネットビジネスについて、
現役サラリーマンの私が役立つ情報をお届けしていきます。


ご紹介するのは、アフィリエイトを中心とした、ブログ・メルマガ・
無料レポートの三位一体で稼ぐ、実践的かつ効率的なノウハウです。


当面は、松原さんと一瀬さんというトップアフィリエイターが
書かれた「パーフェクトアフィリエイト」という商材を教材として
進めていきます。

○∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽○

「パーフェクトアフィリエイト」の第1章「マインド&基礎知識編」の
お話を進めています。


前半のビジネスマインドの話は一区切りついて、後半の基礎知識編に
入ります。


最初は、検索エンジンの使い方です。
ネットはとにかく『困ったら検索』です。

本当に重要なので、もう一回。


『困ったら検索』


インターネットは知識の宝庫です。
古い情報から最新の情報まで、ほぼ何でもあると言ってもいいでしょう。


疑問に思ったこと、分からないことも、インターネットで調べれば、
たいがいのことは解決することができます。


しかし、これだけ膨大な情報の中から、あなたが必要とするもの
だけを探し出すには、やはりテクニックが要ります。


通常、調べたい単語を検索窓に入れて、検索ボタンを押すのが
ほとんどでしょう。


私も知らなかったのですが、もっと効率的に検索をする方法が、
実はあります。


今日は、それをここにまとめておこうと思います。
是非、これから検索に困ったときは、参照してみてください。

○∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽○

検索エンジンといえば、GoogleかYahoo!ですが、
日本ではYahoo!の方が圧倒的に利用者が多いそうです。


なので、Yahoo!の検索方法について、詳しく説明します。


次の4つのルールを覚えましょう。

1)意味を調べるときは、「とは」を付ける。
2)「かつ」はスペース
3)「または」は「OR」
4)「含まない」は「-」


ひとつずつ行きます。


1)意味を調べるときは、「とは」を付ける。


まず、「ブログ」の意味を知りたいとします。


Yahoo!で「ブログ」を検索窓に入れて、検索してみてください。


約29億件、ヒットしました。


最初に表示されているのは、「人気ブログランキング」です。
う~ん、やっぱりここのランキングは大事ですね...


それはちょっと横に置いておいて。


2番目は、「芸能人ブログランキング」です。
ブログの認知度が広まったのは、芸能人ブログに拠るところが
大きいですからね。感謝!


3番目は、「アメーバブログ」です。
もともと多くの芸能人が使っていて人気がありましたが、
ここのところ、アクセスアップに効果あり、ということで、
アフィリエイターの中でもちょっとしたブームになってます。


その後は、Yahooブログ、FC2ブログ、と続いていきます。
2ページ目の真ん中あたりの15件目で、ようやく
Wikipediaの「ブログ」が出てきます。


意味を調べるには、これはまだ運がいい方ですね。
予想外に早く見つけることができました。


では、次に「ブログとは」で検索してみてください。


ヒット数は約25億件と、それほど変わりません。
(実は4億件も減ってますが・・・)


最初に表示されるのは、「gooブログの使い方」です。


「ブログとは」という検索語が含まれないにも係らず、
これだけ上位に表示されるのは、何か意味があるんでしょうね。


私は使っていないので良く分かりませんが、それだけ使い方が
難しいってことでしょうか?


2番目に、IT用語辞典の「ブログとは」がヒットしてます。
3番目は、先ほどのWikipediaです。
4番目は、WEBマーケティング総合研究所さんの、ブログの説明です。
5番目は、Yahoo!知恵袋のブログの説明です。


ここまで読めば、ほぼブログについて語ることができるでしょう。(笑)


いかがですか?


「ブログ」だけの検索ですと、15件目でやっと1件用語の説明が
出てくるだけです。


「ブログとは」で検索すると、上位5件中4件が用語説明です。


「とは」をつけるだけで、いかに短時間に、いかに有効な情報を
得ることができるか、実感していただいたと思います。
是非、ご活用ください。


2番目のルールは、次回。




★あなたとここで出会えた『奇跡』に、心から感謝します★

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 発行者 吉田屋
 サイト http://shouzai.yoshida-ya.biz/
 メール customer@yoshida-ya.biz

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

テーマ : アフィリエイトを始めよう!
ジャンル : アフィリエイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。