FC2ブログ

表ブログアフィリと裏メルマガ

アフィリエイトを中心とした、ブログ・メルマガ・無料レポートの三位一体で稼ぐ、実践的かつ効率的なノウハウをお届けします。



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2009-10-22

「含まない」検索は「-」

まいど、吉田屋です。


■検索ノイズが多いときに「-」検索を使います


このブログでは、これからネットで稼ごうとしているサラリーマンの方々に、
サラリーマンが副業としてできるネットビジネスについて、
現役サラリーマンの私が役立つ情報をお届けしていきます。


ご紹介するのは、アフィリエイトを中心とした、ブログ・メルマガ・
無料レポートの三位一体で稼ぐ、実践的かつ効率的なノウハウです。


当面は、松原さんと一瀬さんというトップアフィリエイターが
書かれた「パーフェクトアフィリエイト」という商材を教材として
進めていきます。

○∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽○


「パーフェクトアフィリエイト」の第1章「マインド&基礎知識編」は、
後半の基礎知識編に入っています。


意外に知られていない検索方法について、詳しく説明しています。


前回までに、次の4つの検索ルールのうち1から3までお話をしました。

1)意味を調べるときは、「とは」を付ける。
2)「かつ」はスペース
3)「または」は「OR」
4)「含まない」は「-」


今日は、4)の「含まない」は「-」、についてです。


ある言葉を含まない情報を検索したいときは、その言葉の前に
半角の「-」を付けて検索します。


例えば、「ブログ」を含む情報のうち、「メルマガ」を含まない
情報を検索したいときは、検索窓に「ブログ -メルマガ」と入れます。


このとき、「ブログ」と「-」の間は、半角スペースを入れます。
「-」と「メルマガ」の間は、スペースなしです。


除外される「メルマガ」は、Yahoo!の「表記のゆれ」を含みません。
「表記のゆれ」は、「かつ」検索のところで説明しましたが、
もう一度ここで復習しておきますね。



Yahoo!では、検索語を入力すると、その検索語とほぼ同義の言葉を
含めて検索してくれます。
これを「表記のゆれ」といって、次の4種類を例に挙げています。


・代用漢字:沈殿と沈澱
・異体字:國と国
・カタカタ語ゆれ:ダイアモンドとダイヤモンド
・送り仮名:引っ越、引越、引っ越し、引越し


つまり、あなたが「沈殿」と検索窓に入力しても、「沈澱」を
含む情報も一緒に検索してくれる、ということです。


これを「表記のゆれ」と言っています。


つまり「-沈殿」とした場合は、「沈殿」だけが除外されて、
「沈澱」は除外されない、ということになります。


ちょっとややこしいですが、分かりましたか?


最初に「ブログ」で、検索してみましょう。
ヒット数は29億件です。


1位:人気ブログランキング
2位:芸能人ブログランキング
3位:アメーバブログ
4位:Yahoo!ブログ
5位:FC2ブログ


次に「ブログ -メルマガ」で、検索してみましょう。
ヒット数は約28億件で、1億件ほど減りました。


1位:Yahoo!ブログ
2位:アメーバブログ
3位:FC2ブログ
4位:gooブログ
5位:Livedoorブログ


純粋なブログサイトだけが、並ぶようになりました。


このように、「-」検索は、最初に検索した結果から、
ノイズを取り除いていくという使い方が多くなります。


今日は、ある言葉を「含まない」検索のやり方をご紹介しました。
除外する言葉の前に、半角の「-」をつけます。
覚えておくと、便利ですよ~




★あなたとここで出会えた『奇跡』に、心から感謝します★

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 発行者 吉田屋
 サイト http://shouzai.yoshida-ya.biz/
 メール customer@yoshida-ya.biz

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。