FC2ブログ

表ブログアフィリと裏メルマガ

アフィリエイトを中心とした、ブログ・メルマガ・無料レポートの三位一体で稼ぐ、実践的かつ効率的なノウハウをお届けします。



メルマガ構築編関連の記事一覧

  • スポンサーサイト(--/--)
  • メルマガの構成(01/20)
  • --------


    -------- │ スポンサー広告
    2010-01-20

    メルマガの構成

    まいど、吉田屋です。


    ■メルマガの構成


    このブログでは、これからネットで稼ごうとしているサラリーマンの方々に、
    サラリーマンが副業としてできるネットビジネスについて、
    現役サラリーマンの私が役立つ情報をお届けしていきます。


    ご紹介するのは、アフィリエイトを中心とした、ブログ・メルマガ・
    無料レポートの三位一体で稼ぐ、実践的かつ効率的なノウハウです。


    当面は、松原さんと一瀬さんというトップアフィリエイターが
    書かれた「パーフェクトアフィリエイト」という商材を教材として
    進めていきます。


    ○∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽○


    「パーフェクトアフィリエイト」の第3章「メルマガ構築編」のお話です。


    今日は「メルマガの構成」です。


    「パーフェクトアフィリエイト」では、

    ・ヘッダー
    ・本文
    ・編集後記
    ・ヘッター

    をメルマガの一般的な構成としています。


    私がまぐまぐで発行しているメインのメルマガを例に、
    ひとつひとつ見ていきましょう。


    まずヘッダー部分です。


    ここから
    ↓ ↓ ↓

    「あなたの夢はなんですか?」

    どんな夢でも、実現するまでは安定した収入が必要です。
    安定した収入を得るには、複数の収入源を持つしかありません。

    インターネットはつまずきばかり!

    これは一人の中年サラリーマンが、
    複数の収入源を作り上げていくドキュメンタリーです。

    表ブログと裏メルマガ、表裏一体であなたを導く、
    「ネット時代の新★手引書」を書き上げていきます。

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

           実録!「ネット時代の新★手引書シリーズ」

                         発行者 吉田屋
                         発行日 2010/XX/XX
    ======================================================================
      ※ 当メルマガ最下部のURLから、いつでも配信解除できます。
      ※ 無料レポートサイト、懸賞サイト等の規約に基づいて、
        代理登録させていただきました。
    ======================================================================

    ↑ ↑ ↑
    ここまで


    私は、冒頭にコンセプトとこのメルマガの内容を毎回載せています。


    それは、まだまだ読者さんが増え続けている段階なので、
    毎回私のメルマガを初めてご覧になる方が、相当数いるからです。


    毎度同じ文言なので、次回からは読み飛ばせるように、
    タイトルの上に置いています。


    コンセプトのキーワードは、「夢の実現」「安定収入」「複数収入源」です。


    一番大きな目標は、もちろん夢の実現ですね。
    全ての行動は、そこに向かっています。


    夢の実現にはいろいろな必要条件がありますが、
    現実問題として、安定した収入が必須です。


    それがないと、まずは衣食住のために働かざるを得なくなり、
    夢の実現は、どんどんと先送りされていきます。


    年功序列や終身雇用が崩れたとはいえ、2008年までは、
    ある程度の企業に勤めていれば、収入の安定はほぼ約束されていました。


    ところがリーマンショック以降、大手企業といえども、
    その約束は非常に危ういものとなりました。


    世界経済が激変する中、収入を安定化させるために個人ができることは、
    収入源を複数持つことしかありません。


    これが、私がネットビジネスを始めるきっかけとなりましたので、
    まずは、この根本となる考え方を3行にまとめてあります。


    後半は、このメルマガの内容です。


    まず、「中年サラリーマン」という自分の立場を明らかにしました。
    ネットを専業でやっている方とは、使える時間が違います。
    しかし、リアルのビジネスではそこそこ経験を持っています。


    実際にネットビジネスを構築しながらメルマガを書いていきますので、
    「ドキュメンタリー」ですね。


    その具体的手法は、当面「パーフェクトアフィリエイト」で学んだ、
    ブログとメルマガの両方を使ったコミュニケーション型のビジネスモデルです。


    最後の「ネット時代の新★手引書」は、私の商材名から取ったものです。
    これからネットビジネスをやる方々に、独自性もある手引書
    となりうるような情報発信をしたい、という思いを込めました。


    その下は、タイトル、発行者、発行日です。
    発行番号を入れている人もいますね。


    その下に、特電法に則った「配信解除」と「代理登録」について、
    注書きを入れています。
    ※印の二つの文章ですね。


    配信解除のURLはフッターに表記していますので、
    本当は、敢えてここに書く必要はありません。


    代理登録も、無料レポート請求ページに既に明記されていますから、
    これもあえて書く必要はありません。


    ここは、賛美両論あると思います。
    ポリシーの問題ですね。


    詐欺商材・悪徳商材によって、情報商材は業界全体が、
    胡散臭く見られています。


    そのため、本当に役立つ情報が埋もれてしまってます。
    インフォプレナーの端くれとして、これは本当に悲しいことです。


    私は、ネットで自分が稼ぐのはもちろんですが、
    このような汚名をなんとか晴らしたい。


    そのために、法的なことはできるだけ前面に出そうと考えています。


    情報商材についても、ちゃんと法整備はされていて、
    我々は法に則ってビジネスをしているんだ、ということを宣伝したいのです。


    ブログの目立つところに、「プライバシーポリシー」「特商法に基づく表記」
    「免責事項」を並べているのも、そのためです。


    ○∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽○


    本文の最初は目次です。


    まぐまぐの雛形に沿って入れてますが、だいたいいつもタイトルが
    一つか二つしかないので、あまり役に立ってないですね。(笑


    本文は、できるだけ読み易くなるよう、心がけています。


    一行の文字数は35文字以内。
    2~3行書いたら、2行空けます。
    話題が変わる時は、区切り線を入れます。


    文体は、くだけ過ぎず、固すぎず、若干口語体寄りでしょうか。
    ところどころに”笑”などは入れますが、顔文字は滅多に使いません。


    本文の後には、毎回必ず編集後記を入れます。


    自分をより知ってもらうことを目的に、日常のちょっとした出来事や
    ニュースを取り上げて、自分の見方や感想を書くようにしています。


    なるべくビジネス以外の話題にしようとしてますが、
    時にはバリバリのアフィリになっちゃうこともありますね。


    本文は飛ばすけど編集後記は毎回読む、という方も多いようです。
    私も、他の方のメルマガでは、編集後記を必ず読みますね。


    読者との関係構築に、非常に重要なパートだと思っています。


    ○∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽○


    フッターは、いつも定型文です。


    ここから
    ↓ ↓ ↓

    何かありましたら、いつでもメールしてください。
    次のいずれの方法でも、私にメールが届きます。

    1)このメルマガに返信してください。
    2)メールフォームをお使いください。
      https://ssl.form-mailer.jp/fms/5a37aa0070637
    3)あなたのメーラーから送ってください。
      customer@yoshida-ya.biz


    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

       ★あなたとここで出会えた『奇跡』に、心から感謝します★

      ○発行者 吉田屋(村松仁)
      ○住所等 http://shouzai.yoshida-ya.biz/?Tokushoho
      ○メール https://ssl.form-mailer.jp/fms/5a37aa0070637
           customer@yoshida-ya.biz
      ○ブログ http://blog.yoshida-ya.biz/
      ○サイト http://shouzai.yoshida-ya.biz/
      ○プライバシーポリシー
             http://shouzai.yoshida-ya.biz/?PrivacyPolicy
      ○発行システム『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
      ○登録・解除 http://www.mag2.com/m/0001037924.html

    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


    ↑ ↑ ↑
    ここまで


    私は、問い合わせのメールはとても大切だと思っています。
    質問に対しては、全力で答えるようにしています。


    それは、自分が質問メールに丁寧に応えてもらったとき、とても嬉しかったからですね。
    発行者さんとの距離が、一気に縮まります。


    「いつでもメールください」という気持ちを伝えるために、
    ちょっとシツコイ感じもありますが、3つのメール送信方法を並べてます。


    その下に、私がネットビジネスを始めたときから使っている、
    「あなたとここで出会えた『奇跡』に、心から感謝します」
    を入れました。


    この文言は、メルマガだけではなく、ブログ、商材、無料レポート、
    返信メール、といった全ての発信情報に記載しています。


    私の信条であり、自戒でもあります。


    ○がついている8つの項目のうち、「発行者」「住所等」「メール」
    「登録・解除」は、特電法で記載が義務付けられているものです。


    「発行システム」の表記は、まぐまぐからの要請です。


    残りの「ブログ」「サイト」「プライバシーポリシー」は、個人的に
    追加している項目です。


    ○∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽○


    「パーフェクトアフィリエイト」で示されている4つのパートになっていますね。
    ほとんどのメルマガがこの構成になってますから、順番が違ったりすると、
    やはり読みづらくなります。


    それぞれのパートの中は、いろいろ工夫して良いと思いますが、
    フッターの表示が義務付けられている項目は外せませんので、
    注意が必要です。


    さらに、区切り線や囲いなどを他の方のメルマガを参考にして、
    読みやすくすると良いでしょう。


    勝負はもちろん本文ですが、見てくれも大事ですからね。




    ★あなたとここで出会えた『奇跡』に、心から感謝します★

    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

     発行者 吉田屋
     サイト http://shouzai.yoshida-ya.biz/
     メール customer@yoshida-ya.biz

    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

    テーマ : アフィリエイト
    ジャンル : アフィリエイト

